bicycle_uuのブログ

自転車レースの感想

第13回 東京エンデューロ ソロ女子 優勝

 

第13回 東京エンデューロに参加しました。


結果

ソロ女子 優勝🥇

 

前日の東京都選手権ロードレース

2022 東京都選手権ロードレース大会 クラスF 優勝 - bicycle_uuのブログ

2022/12/25 (当日)

起床は7時すぎ?

ほとんど眠れなかったがハイになっているのか意外と動ける。

ホテルの朝食を食べ、車で自動車安全運転センターに向かう。同行者の配慮により車の中で爆睡した。

10時45分までに受付をしなければならないので到着してからすぐに受付に行った。ゼッケンを貼ったりトイレに行ったりご飯を食べたりトイレに行ったりした。ソロエンデューロは初めてで3時間も走りっぱなしなのが怖くて何度もトイレに行った。

前日にも走っているし、疲れるので試走はしなかった。エンデューロなので最初から飛ばさないだろうと思いアップもしていない。今回チームからの出走はレジェンドとるみさんと私の3人だ。くらっきーは山へ還った。ギリギリになって日焼け止めを塗っていないことに気が付きるみさんに借りた。

ジェルは出走直前に飲んだ。補給は蜂蜜を水で少し薄めて飲みやすくしたものを背中にいれ、CCDとEAAを入れたボトルを2本用意した。


レースレポート

エンデューロなので全員一斉にスタートだ。

女子で手強そうなのは桜子さんで平坦に強いし慣れているイメージがある。他はわからなかった。結果的に先頭集団には女子は桜子さんと私だけだったので後はどちらがどこまで残れるのかというところ。

Roppongiの高岡さんやおきなわで同じ宿に泊まり入賞していた男性など、男性陣は強い人が多そうだ。

昨年レジェンドが残り3周回位まで残っていたのでそのくらいまで私とレジェンドは残れるかなと考えていたがとんでもない。位置取りも難しく気がつくとかなり後ろに下がってしまい、インターバルに苦戦し、ちぎれる寸前。桜子さんはずっと良い位置にいる。

レジェンドは割とすぐに集団からいなくなり、るみさんと一緒に走っていた。楽しそう。

1時間くらい経ち、ようやく位置取りができるようになってきた。後ろ過ぎず前過ぎずというところが難しいが、自分で思っているよりも前に出た方が楽できると感じた。楽できる位置にいると高岡さんの走りがよく見れる。上手い人は位置取りも良いのだろうなと思った。岩島さんもそうだが肩周りとか背中が柔らかそう。蜂蜜は何度か飲んだが思ったより出しにくい。というかボトルを飲むのも長いストレートでしかできなくて一苦労。

2時間が経とうとするところで周回はペースがかなり上がった。私は前を引くくらい、かなり前にいたので事なきを得たが、ここで桜子さんの姿が見当たらなくなった。4周回くらいでラップしたので転ばなければ優勝だなと確信した。ラップした後くらいで後ろに下がりすぎてしまい、その後中々前方に出られず、2時間半頃に先頭集団からちぎれた。最終周まで食らいつきたかった。

ちぎれた後は高校生や3位の女性と一緒に走った。3時間以内のラップだけカウントされるので最後はスプリントしようと思ったが全然パワーが出なかった。


レース後

くらっきーがパンとコーヒーを買ってきてくれたのでそれを食べる。神。サクサクでかなり美味しいクロワッサンだった。パン屋を探すのが上手すぎる。

表彰式は桜子さんが1位は真ん中が良いよ!と真ん中にしてくれた。やっぱり真ん中が1位っぽいよね!ありがたい。

f:id:bicycle_uu:20230222214937j:image

賞品はヘルメットケースとハンドクリームとヘッドバンドとTシャツだった。前日の東京都選手権と合わせてヘルメットケース2個になってしまった。ヘルメットを2個持っていくことはないので誰かにあげようかな。