bicycle_uuのブログ

自転車レースの感想

茨城シクロクロス #3 城里町 うぐいすの里ステージ WE1 2位

茨城シクロクロス うぐいすの里ステージに参加しました。シクロクロスでは今シーズン初レースでした。


結果

2位🥈

タイム 33:54.3

スタート周回+2周

f:id:bicycle_uu:20240202150740j:image
2023/12/17 (当日)

朝10時前に会場に着いた。11時10分から試走なのでそれまでに走れるように受付に行ったりなど準備をする。

試走までやや時間があるので知り合いにコースの感想を聞くと「危ない」「怖い」というワードが飛び交う。私は人より少しあるパワーだけでWE1に上がったと言っても過言ではないので不安になり、コースを歩いて見に行った。山林区間は80度くらいの崖みたいなところを降ったり、全部苔で覆われている舗装路の下り坂や、駆け上がれない急登と階段(長い)、キャンバーと盛りだくさんである。私の苦手なシケインがないのは嬉しい。

車に戻ってゼッケンを自転車に貼ったり、空気圧を設定する。前日にホイールをチューブレスレディ対応のものにして少し走ったがイマイチよくわからないので1.5barにした。

レースを走り終わったJi-Jiさんがアテンドしてくれるというのでお願いする。

最初は舗装路なのでいつも通り走る。山林区間に入り、すぐにちょっとした登り返しがあり、木の根っこが邪魔して越えられなかった。その後は急斜面を降ってすぐ右コーナーが出てくるが、まるで降れる気がせず、止まってしまった。路肩でイメトレをしながらようやく降れた。その後もアテンドがなければ走れなかっただろう。急登はゆっくり歩いて登ったが、普段使わない筋肉だからかすぐに心拍があがってしまった。苔は真ん中の苔でフカフカになっているところの方がグリップすると教わったので、真ん中を走ってみたら滑らなくて感動した。その後のキャンバーはビビりながら足を出してゆっくり降った。

試走の時間のスタートが10分遅れたにも関わらず、アナウンスによると招集の時間が変わらないようだったので1周しかできなかった。2周したかった。

出走は5人で、今季初レースなので5番目のスタートだった。最前列の端っこだが、それなりの幅がある舗装路の直線スタートなのでどこでも同じだなと思った。

f:id:bicycle_uu:20240202150729j:image

スタート前


レースレポート

スタートして、まずはクリートキャッチ。

あんまり上手く嵌らなかったが、思ったより前に出れている。左が嵌ったかな?と思ってダンシングし始めたら右クリートが外れて叫んだ。転ばなくて良かった。

事なきを得て舗装路の登りに入る。舗装路の登りは2段になっており、最初から上げていく。向かい風だが、坂を2段上りきった後は山林区間のテクニカルセクションに入るので、前にいないとすぐに置いていかれるのが目に見えているため、脚を使って先頭を陣取る。本当はここで後ろがちぎれれば良かったが、最初から上げすぎると心拍が持たないのもわかっていたので、ここで200%の力を出すほどはかち上げることをしなかった。

山林区間に入ったらゆっくり下る。崖みたいになっているところの後の右コーナーは曲がれずに左足をついたがすぐ復帰できた。この区間は狭いので流石に抜かされなかった。芝生に入ると後ろが抜かそうとしてくるが、すぐコーナーに入ったりするので何とか降りきった。

しかし平坦路に入り私は安心してしまったのか、コーナーを外側から回ってしまった瞬間に抜かされた。抜かされてからは割とすぐギャップができた。

その後は登山が始まる。自転車を担いで険しい坂道を登っていく。走って前に追いつければ良いのかもしれないが、そんな体力がない。近づきもせず、離れもせずに登山は終わった。

そのままギャップを保ったまま苔の降りに入る。前は既に見えなくなっており、見えないのでわからないが多分ここでも少し差が生じている。

降りきって平坦の芝生に入り、なんとか前に追いついた。しかしキャンバーに入った瞬間みるみる差が広がり、キャンバー後の降りもおそるおそる降車して降ってしまったのでどんどん離れていった。

舗装路の登りに入り、かなり遠くに背中が見えた。頑張って追いかけたが舗装路区間では追いつけず、その後の林区間は1周目同様離されただろう。

この後はひたすら1人旅。

差があっても前や後ろが見えるようなコースだったので、林区間以外は人の気配を感じつつ、追いつこうと簡単な区間は踏んだがとうとう追い付けずにゴールした。


帰り

帰りは山桜で天ぷら蕎麦とソフトクリームを食べて、さつまいもがかなり安かったので買って帰った。

 

f:id:bicycle_uu:20240202150634j:image


感想

スタート周と2周目で32秒離されていたが、3周目で14秒差にまで縮めていたので、朝の試走から行ってちゃんとコースを見ていればもう少し良い勝負ができたかもしれない。あとは、自分で通れるかな?と思ったが通らなかったラインをME2(自分より後のレース)で使っていたのを見て、もう少しチャレンジしても良かったと思った。突っ込んでいく気合いも足りなかった。

なんにせよ朝から来ない舐めプによる下見不足とテクニック不足だった。

あとおきなわに一緒に行った方が昇格してて良かった。