bicycle_uuのブログ

自転車レースの感想

2022 東京都選手権ロードレース大会 クラスF 優勝

東京都選手権ロードレース クラスFに参加しました。


結果

クラスF 優勝🥇

2022東京都選手権ロードレース大会 - 東京都自転車競技連盟

 

2022/12/24 (当日)

朝6時くらいに家を出発した。

寝坊したので朝ごはんはコンビニで買って食べた気がする。思ったより早く着いたので海を見に行った。

f:id:bicycle_uu:20230222211304j:image

近くのローソンで軽食を買い、9:45から受付、10:30から試走なのでそれに間に合うように準備をする。チームメイトのMさんにチョコレートとコース図を頂いた。(このチョコレートは美味しすぎて一瞬でなくなった。)試走と言っても、昨年も走っているのでなんとなくはわかっているが、路面の感覚や細かいところまでは覚えていないのでよく見て走る。なるべく回しながら走ったら最初の180°コーナーでペダルヒットした。

試走後は寒いので車の中からクラスA、Cのレースを眺めた。暖かくなってきたのでクラスBは外に出て観戦した。BとCにチームメイトが出ており、それぞれのカテゴリーで入賞したようだ。めでたい。

私はレースの30分前に10分ほどその辺でアップをした。いつものように高回転で30秒ほど回して休むを繰り返して心拍を180以上まで上げた。

15分前くらいにWINZONEのジェルを飲んですぐにスタート位置に向かった。


レースレポート

クラスFはジュニアの1分後スタートで13時51分からだ。

並んでいる間に他の女子選手と話した。どうやら私と優子さん以外高校生らしい?トラックの指定強化選手もおり、ロードレースは初めてだと話していたが手強そうだなと思った。出走は自分含めて6人と少ない。

5周回 24.5kmのレースで、そのうち1周回はローリングだ。ど平坦コースだがクリティカルなコーナーがある。ローリング中はかなり緊張していたので先頭で優子さんとずーーっと話していた。モトバイクがクラクションを鳴らしてレースはスタート。緊張しすぎていて優子さんにスタートだよね?と確認してしまった。

確認後直ぐに飛び出した。これは最初から決めていた。着いてきたのは並んでいる最中に話した指定強化選手の女の子のみ。ぼちぼち前を引いて交代を促すと素直に前に出てくれた。その後交代を促されたのでそのまま前に出るが、うまく後ろにつけなかったのか私が下手だったのかちぎれてしまった。後ろから他の選手らが来ているのが見えた。元々1人で逃げようと思っていたのでその後は少しだけペースアップした後、淡々とTTの気持ちで走る。なるべく姿勢を低くして踏んでいく。

集団はまだまだ離れていないのでなるべくギャップを作りたい。2個目の180°コーナーで後ろの状況を確認すると後ろは5人全員でローテーションを回してしていた。もっとバラけるのを期待していたので追いつかれるかもしれないと不安になった。

レーススタートから2周目に入ったところで後ろとの差は十数秒(具体的に何秒かは忘れた)だとモトバイクが教えてくれた。徐々に差は20秒、30秒まで拡がっていき、段々と心に余裕ができた。

もしかしたら後ろは速い人も遅い人もみんなでローテーションしていてあまり速度が上がらないのかもしれない。

最終周に入ったところで1分半まで差が拡がった。あまりにもおかしいので落車か何かか?と思ったが後から聞いたらニュートラルで減速したらしい。私は、ジュニアの逃げの数名に林の区間で、集団は最後の180°コーナー手前で抜かれた。ゴールまで転ばなければ良いので丁寧にコーナーを曲がって、最後は両手を上げてゴールに飛び込んだ。


レース後

モトバイクの方に「良いものを見せてもらいました」と言われて嬉しかった。

すぐに表彰式なのでスタート地点にそのまま向かう。暫く集まらないので、汗冷えで寒かったがチームメイトが上着を持ってきてくれた。

表彰式はこぢんまりしたもので、さっぱりしている。並び順は端から1位2位3位と並び、表彰台もないので写真だと2位っぽく見える。

賞品はOGKのヘルメットケース。遠征の時に便利かもしれない。

 

f:id:bicycle_uu:20230221112724j:image

 

表彰後は出走した女子全員で写真を撮った。
優子さんにレース展開を聞いたらローテーションは回せる人だけで回して、ローテに入れない人もいたと聞いた。差が開いていったので前に追いつくのは諦めモードだったらしい。最後は全員でスプリントだったようだ。高校生にスプリントで勝てる気がしないので逃げて良かった。

人生で初めてロードレースで優勝できたので嬉しい。

次の日に同じコースで開催される東京エンデューロに出場するのでそのまま泊まりだった。レジェンドとるみさん、くらっきーとサザコーヒーでお茶をした。

そういえばクリスマスイブだね。

 

f:id:bicycle_uu:20230221112629j:image


水戸に宿を取ったので、夕飯はあんこう鍋を食べて偕楽園の近くを散歩して早咲きの梅を見て宿に帰って24時前に布団に入った。