bicycle_uuのブログ

自転車レースの感想

第57回 東日本ロードクラシック F 7位

第57回 東日本ロードクラシックに参加しました。


結果

F 7位

f:id:bicycle_uu:20231024210501j:image


2023/4/30 (当日)

起床は2時頃

大佐に迎えに来ていただいた。

大佐を待っている間、ディスコードで友達が通話していたので、入って、おはよう!と言ったら訳が分からないと言われた。私もよく分からない。

既に雨が降っており、DNSするか悩みながら群馬CSCに向かう。会場の手前、上毛高原付近のコンビニで食料を買った。

会場の入口では車がずらっと並んでおり、既に駐車という名のレースが始まっていた。

初めて群馬CSCに来たが噂通り電波が悪い。

開場とほぼ同時くらいだったのでゆっくり準備をした。チームメイトで、今日の審判の1人のKさんに今日は最後尾を車で走るから俺に捕まらないようにな!と言われる。こわい

着替えて受付でサドルの穴を塞ぐためにテープを借りて貼ったり、ヴェロトーゼ峠を越えたりゆっくり準備をしていたら試走が始まっていた。うーん準備が遅い。

路面は完全にウェットでコーナーも結構急なので全然曲がれない。いのちだいじに行こう。パワー云々よりもテクニカル面で置いていかれそうだなと思った。

試走が終わり、車検をしに行ってタグをつけ忘れているのに気がつく。大佐が取ってきてくれた。並んでいる間は少し寒かった。


レースレポート

後方からスタートした。もう少し前でスタートすれば良かったと思いつつ前の方に上がっていく。植竹さんやフェミニンリーダーの成海さんの近くで走ることを意識する。

降りで曲がれずにインターバルがかかってしまい心拍を上げてしまう。

4周目に入る手前の登りで阿部さんがアタックをし、植竹さん、成海さん、大蔵さんがついていく。私はついていけず、大関さん、仲村さん、大堀さん、小田さん、高橋さんの6人パックになった。この集団も良い面子。

この後は先頭とのギャップは広がるし、やはり降りが下手なので特に降りに入る時は前で展開するように登りで前に出て脚を使っている感じだった。ジェルは裾に入れるといいよと言われたので裾に入れてみたが、ジェル自体が雨で滑るしうまく飲めなかった。全てが下手すぎる。

9周目で成海さんを吸収、高橋さんは気がついたらいなくなっていたので引き続き6人で走る。10周目で大蔵さんを吸収、前は2人なのでこの集団から表彰台に1人は乗れることになる。しかし降りインターバルと前に出すぎてしまっていたのと補給が足りずに、私の脚が終わっている。転ばなければ完走はできそう。

13周目、残り1周というところで大関さんがアタックした。誰もついていけず、10秒~20秒くらいギャップができる。大関さんは元々スキーの選手で、ウェットなコーナーも難なく走っていたので逃げ切るかも…と思いながら追った。

小田さんと大蔵さんはいなくなり、集団は4人になった。前の大関さんは見えているが追いつけず、最後は脚が終わっているので集団スプリントもできず、集団最後尾でゴールした。


レース後

テンションが上がっているので色々な人に声をかけた気がする。レース中は走っているのでわからなかったがレース後はあまりにも寒すぎてシャワーを借りた。その後はトルティーヤとフィナンシェとプロテインを飲んでから自転車を洗った。午後は大佐がE1レースに出るのでチョコパイ(4個入り)と干し芋を食べながら補給に立っていた。補給に立つのは初めてだったので緊張したが、何とか渡せて安心した。多分大佐が取るのが上手なんだと思う。


帰宅まで

天丸さんで天ぷら付きのざる蕎麦を食べた。揚げたての天ぷら大好き。

f:id:bicycle_uu:20231024210111j:image


感想など

何よりも降りコーナーが下手だった。そしてコーナーが下手なので前めで展開したが、更に脚を削ってしまった。人の後ろに着くのも怖くて風よけもイマイチできていなかったように思う。

今回はアームカバーにレッグカバーを付けていたが、レッグカバーは水を吸ってペダリングの邪魔になるよと言われた。確かに一緒に走っていた女子はみんな生脚だった。

こんなに長い距離のロードレースは初めてだったが、雨が降っていたからかドリンクは1本で間に合った。ただしエネルギーは足りていなかったのでジェルを飲む練習をした方が良い。