bicycle_uuのブログ

自転車レースの感想

伊豆の国シクロクロス Supported by 湘南CX WE1

伊豆の国シクロクロス Supported by 湘南CX に参加しました。


結果

WE1 5/8位

 

2023/03/05 (当日)

朝4時半くらいに家を出発した。こんなに早起きしたのは久しぶりだ。

会場近くのミニストップで食料を買い、駐車場に向かった。朝ごはんはバナナとちまきとホット十六茶。バナナは最初の試走までに合計3本食べた。会場の辺りは河津桜が満開を少し過ぎて花びらが舞っていた。

今週は全く自転車に乗る気が起きず、通勤往復10km未満+買い物などの移動くらいしか乗らなかった。それに加えてストレスから今週中はずっと食べてばかりいたので1kg増えてしまった。今年のMAX体重でレースに挑むことになった。先週ロングしたのに全然痩せてないね。幸い登りは忍者返しくらいなのでなんとかなるといいなと思った。

朝試走はゆっくりコースをなるべく覚えるように走った。1つ目の忍者返しができずに困っているとおーたさんが見本を見せてくれて、そのライン通りに走ったら難なく登れた。上手い人は走り方もそうだが、そもそもラインの取り方が上手いなあと毎回思う。少し泥っぽいところがあり、私には上手く曲がれないのでかなり慎重になってしまう。途中ゆっこさんに私たちの時間は雨降ってるから忍者返し登れないんじゃない?と言われて雨が降ることを知る。自分の住んでいるところの天気予報しか見てなかった!

試走が終わり、かとりょがきよぴーを迎えに行った。トラブルで自転車が組み立てられなくなっているようだ。私は眠すぎたので芝生の上で大の字になって寝た。まだ芝生の上で寝るには少し早いようで、地面は冷えていて少し寒かった。きよぴーは招集15分前くらいに来た。ゼッケン付けを手伝う。何とか招集に間に合って良かった。

ME4が始まり、私は自分のゼッケンを付けたりチームメイトの動画を撮ったりした。

その後私は昼ご飯を求めて道の駅 伊豆のへそに行った。いちごビュッフェにとても惹かれたが、混んでいて入れるかもわからないし、入れても試走に間に合わなくなってしまうのでやめた。今年は予定が埋まっていて厳しいが、来年ロードでいちごビュッフェライドしても良いかもしれない。

 

f:id:bicycle_uu:20230511102849j:image

 

原木しいたけと寿太郎みかんと甘夏と黒麦まんじゅうを買った。いちごあんバージョンもあってもちもちの皮と甘めの餡が美味しい。

試走の時間が近づいてきたので会場に戻り、2回目の試走をする。忍者返しは掘り返されていて朝のラインが走れなくなっていた。スタッフで立っているタブチンさんの横で見ていたらあのラインが良さそうと教えてくれて、その通りに走ったら登れた。この後天気がもつといいなと思いながら走っていたら、川沿いから折り返して木の根っこを過ぎた先のクランクで盛大に転んだ。運が悪ければ杭に顔面から激突するところだった。

試走後は買ってきた甘夏や寿太郎みかんを食べながら観戦した。食欲が止まらない。熱い戦いを見て心が躍った。

 

f:id:bicycle_uu:20230511102752j:image

 

13:30に招集なのでその5分前くらいには招集場所近くにいた。待っている間は寒すぎて震えていた。アームカバーを忘れたことが残念でならないしそもそも天気予報を見て、もっと暖かい恰好をするべきだった。

レースレポート

WE1は13:40スタートだ。クリートキャッチが上手くいき、初めてのWE1でなんとホールショットが取れた。しかしそのすぐ後の泥で滑って怯えているうちにどんどん後ろに下がっていき、川沿いの区間では既に5番目くらいになっていた。その後更に2人に抜かれて1週目は7番目で終えた。ホールショットを取ったのはなんだったのか。忍者返しはせっかく練習したが、路面が濡れていてどう見ても登れる気がしなかったので潔く降車した。

2週目でチェーン落ちしているゆっこさんをパスする。多分テクニックは2枚も3枚も上手なのですぐ追いつかれるだろうなとは思っていた。お腹が冷えているのか2周目の中盤から雲行きが怪しくなり、3周目に入る頃にはあまりの腹痛にDNFが頭を過る。MILLETのドライナミックメッシュとチャンシスのPERFORMANCE半袖ジャージだけじゃお腹は守れなかったようだ。

コーナーで差を詰められて4周目の川沿い区間を超えたところで追い抜かれる。しかし追い抜いてすぐに前を走っていた人と絡み2人とも落車する。私は巻き込まれなかったので2人をパスする。その後はまたコーナーで差を詰められてストレート手前で抜かれるがストレートで踏んで追い抜いた。泥が怖すぎてストレートでしか踏めないので脚は大分余っている。その後のシケインで左足のクリートが外れずに転倒した。急いで立て直してシケインを越えて自転車に乗ろうとするが、ブラケットが曲がっていて左によろけてしまい、ゆっこさんと絡みかけた。申し訳ない。

最終週もゆっこさんの圧を感じながら先行する。この頃には腹痛は消え去り、思い切りストレートを踏めるようになった。ストレートでギャップを稼ぐしかないのでなんとかそこでギャップを稼ぎ、シケイン後も舗装路に一瞬なるので思い切り踏んでいく。ところでシケインが高いと噂を聞いていたがその通りだった。いつもはもう少し前に向かってジャンプしているが、かなり上向きに跳ねないとシケインを越えられない。低身長には何とも辛い。1個目の忍者返しの後で先行していた選手が転んでいた。後ろについていき、最後差せたらいいなと思ったけど最後は泥で滑りそうなコーナーだったので上手く曲がれず、頑張ったけれど0.06秒足りずに差せなかった。


レース後

ゆっこさんにサドルに座りすぎだよ!泥で滑って怖いのはペダル荷重じゃないからだよ!と教えていただいた。今後も同じカテゴリーで走るのに教えてくれるなんて優しい。ズマさんにホイール屋さんを紹介してもらったり自分も自転車も泥だらけだったので洗車したりした。その後は着替えてかとりょに食べたほうが良いと言われたのでカレーを食べた。チュロスとコーヒーも買った。

 

f:id:bicycle_uu:20230511102909j:image

 

MANABARの方が優しくてテントの下にベンチを出してくれたのでME1を観戦しながら食べることができた。いつも高くて中々手が出せないでいたが今度買おうと思った。

帰りはあまりにも冷えすぎていたので近くの温泉に入り、食欲がまだ収まらないのでパンを買って食べた。